だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【GW旅2日目・ヘルシンキ→サンクトペテルブルク】アレグロの食堂車がお気に入り!

この日は朝からサンクトペテルブルクに行きます!

かの有名なエルミタージュ美術館に、まさかフィンランド旅行で行けるなんて.....!

 

 

ヘルシンキサンクトペテルブルク間を3時間半で結ぶ列車が、アレグロです!

 

f:id:dakatabi:20190527200649j:plain

 

7時20分発のアレグロ......あったあった!9番線や。

 


f:id:dakatabi:20190527200547j:plain

 

ヘルシンキ中央駅でサンドイッチを買って、プラットホームを眺めながらの朝ご飯♪

駅の中にキオスクや、ハンバーガー屋さんや色々入ってて便利です。

ライ麦パンのサンドイッチおいかったー!


f:id:dakatabi:20190527200623j:plain

 

 確実にチケットを取ろうと、3ヶ月前からVRのホームページで席予約したのに、

行きの電車ガラガラやった.......。

一車両に10人いてなかった.......笑

 (ちなみに帰りはとても混み合ってました!)

 


f:id:dakatabi:20190527200714j:plain

 

この日のために、頑張って取得したロシアのビザ付きのパスポートを持って、

車内でドキドキの入国&出国審査待ちです。


f:id:dakatabi:20190527200734j:plain

 

心なしかロシアの入国審査の時の係の人達が恐かったけど、(ロシア人への偏見笑)

無事入国!

スタンプがちゃんと列車のマークになってて可愛い!!

この狭いスペースにちゃんと横並びで押そうとしている。

意外と几帳面.....笑!


f:id:dakatabi:20190527200747j:plain

 

そしてお楽しみの食堂車。

このソファ席といい、全体の色味といい、めちゃくちゃタイプ!!

こんなしっかりした食事スペースあるなんて素敵。


f:id:dakatabi:20190527200757j:plain

 

隣の車両で、注文して、ここの食堂車で頂きます。

行きはカフェラテ、帰りはサーモンスープ食べました。

 

居心地いい!お料理おいしい!

アレグロの食堂車おすすめです。


f:id:dakatabi:20190527200805j:plain