だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【GW旅・番外編】世界一まずい飴?サルミアッキは強烈だった!

 ご存じでしょうか?

世界一まずい飴と称されるフィンランドのお菓子、サルミアッキ

 

今回の旅で入手したので、軽い気持ちで食べてみました!

 

f:id:dakatabi:20190530085627j:plain

 

箱の中には小さな飴がたくさん入ってて、見事に真っ黒。

飴ちゃんらしからぬ不吉な色......。

  

そもそもサルミアッキの原料は?

・塩化アンモニウム

リコリス

 らしいのですが、ちょっとよくわからん(笑)

 いやでも、アンモニウムってもうそれだけでなんかやばそう.....。

 

食べた人の反応結果(夫調べ)

ひやかしのためにサルミアッキを購入し、職場の人に配って歩いた夫によると、

 

口に入れて味に耐えられず吐き出す、拒絶型・・・・・・3割

不味いながらも吐き出すことなく食べきる、忍耐型・・・6割

意外といけると苦も無く食べきる、奇跡型・・・・・・・1割

 

とのことです。

そんな不味いと言われるものには興味はなかったものの、

自分が何型に当てはまるのか、急に気になって実際に食べてみました!

 

 実食!

普段から好き嫌いもあまりなく、旅行後はフィンランドへの愛着もあったので、少なくとも忍耐型、もしかしたら奇跡型で、ますますフィンランド好きを自称できるのではないかと期待しながら、食べました。

 

あの小さい飴を口にいれた瞬間、、、、、、

 

「ぎゃー!なにこの味!ゴムやーーー!!!まっず!!笑」

 

 しかもただのゴムではなく、工場で使っているような油ギトギトで黒光りしているようなゴム(※イメージです)が頭にはっきりと浮かびました!

 

そしてゴム味の波から遅れること数秒、、、、、

「うわー!!なんかすごい強烈なハーブ来たーーー!!!!!」

 

しかも爽やかなハーブではなく、根こそぎ採取した色んなハーブを限界まで煮出したような味(※イメージです)が口中に......。

 

はい、吐き出しました。

塩化アンモニウムリコリスのダブルタッグに見事にやられた。

いやー、予想以上の強烈な味!

 

外国の人が納豆食べて悶絶するのもこんな感じか......と妙に納得しつつ、

食文化の奥深さを体感したのでした。

機会があればご賞味ください♪