だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【札幌・円山動物園】楽しさ、コスパ最強動物園!

先日北海道に行ってきました!

ピーチで新千歳空港まで向かいます。

 

f:id:dakatabi:20190805134151j:image

 

去年から関空ー釧路間の就航が始まって、釧路行きの搭乗口を羨望の眼差しで眺めつつ、今回は用事があるので新千歳!

 

お昼到着だったので、空港でランチにしましょうかね♪

新千歳空港には「ラーメン道場」という素晴らしき場所があり、10軒ほどのラーメン屋さんが所狭しと並んでいます。

席も多いので全く並びませんでした。

せっかちな大阪人にはより良し!

 

f:id:dakatabi:20190805133557j:image

 

私が入ったのは「白樺山荘」

味噌ラーメンおいしかったです。


f:id:dakatabi:20190805133534j:image

 

ちなみにゆで卵食べ放題なんですが、地元民と思われる方々は、まず席に着いて一つ、ラーメンが到着して一つ、とナチュラルな流れで食べていました。

でも卵一個でもう満腹!!

 

この日はあいにくのどんより曇りで、「支笏湖行きたいけど行っても絶対微妙やんなぁ、円山動物園行ってみる?」ってぐらいの軽い気持ちで出発!

 

ここで、動物園までの行き方について、とってもおすすめなのが、地下鉄円山公園駅からバスではなく徒歩で行くこと。

 

f:id:dakatabi:20190805135702j:image

 

こんなに素敵な歩道があります。

森のクマさんに出会えそうな(ほんまに出会ったらシャレにならんけどな!)森の合間を縫って行くと、あっという間に動物園です!


f:id:dakatabi:20190805133549j:image

 

派手な看板じゃなくて「正門」って書いてあるのが、実直な感じが伝わってきてツボ.....。


f:id:dakatabi:20190805133526j:image

 

こじんまりしてるのかと思いきや、新しくできたゾウ舎とても立派です。


f:id:dakatabi:20190805133541j:image

 

人間も猿も祖先一緒やし?まぁ特に見てても楽しくはないなって思ってた私でも面白かったアジアの猿たちゾーン。


f:id:dakatabi:20190805133602j:image

 

え!顔に発光塗料塗られてない!?大丈夫!?

ってくらい鮮やかなお顔とまさかのお尻は美しい紫色のグラデーション!

是非生でご覧ください♪


f:id:dakatabi:20190805133545j:image

 

エゾシカさん♡


f:id:dakatabi:20190805133518j:image

 

ニホンオオカミもずっと見ていました。

今は夏毛に生え変わるところのようで抜け毛が激しいですが、冬のもふもふのオオカミ見てみたいなぁ。


f:id:dakatabi:20190805133529j:image

 

一番奥にはホッキョクグマ館。


f:id:dakatabi:20190805133611j:image


f:id:dakatabi:20190805133926j:image

 

プールで遊ぶところを撮ろうとみんなカメラを向ける中、プールぎわでウロウロするお方。

あ、入る?

あぁー入らんかぁ。

お!入る?

入らんのかぁーい!

っていうやりとり5回くらいして、諦めました。

入りたくない時もあるよね!


f:id:dakatabi:20190805133553j:image

 

よくご覧ください。

目が合ってます......。

百獣の王とこの至近距離で見つめ合える動物園なかなかありませんよね。

 

f:id:dakatabi:20190810121043j:image

 

最後にサーバルキャットのえん。

いやぁ、美しい。

一眼レフでシャッターチャンスを狙うファンが居てたのも頷けるくらい綺麗な子でした。

 

 

私の印象ですが、円山動物園の動物たちはとても元気で、いきいきしていると感じました。

頭数はそこまで多くなくて、でも飼育スペースが広いからかな?

あと、飼育員さんからの動物たちへの愛と、お客さんへの誠実さを感じるところがたくさんあり、ほっこりする場所でした。

 

札幌観光には是非おすすめです。