だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【大阪市立東洋陶器美術館】大阪でフィンランドを感じる展覧会開催中!

大阪市立東洋陶器美術館で10/14まで開催中の

「フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピアーコレクション・カッコネン」

へ行ってきました!

 

フィンランドと聞けばとりあえず行くしかない。

 

美術館に行く前に近くのフィンランドカフェでランチするというゴールデンフィンランドプランを満喫しようと決めていたのに、この日に限って貸し切りって......

なんでやねーん!

しゃーないのでおそば食べました....。おいしかったけど!

 

ちょっと出鼻をくじかれましたが、気を取り直して東洋陶器美術館へ。

 

f:id:dakatabi:20190729135247j:image 


f:id:dakatabi:20190729135243j:image

 

出来上がったものを見るのは簡単やけど、こんな柄を生み出すのって難しいことなんやろなとしみじみ。


f:id:dakatabi:20190729135250j:image

 

マリメッコのテキスタイルとの映えスポット色々あります!


f:id:dakatabi:20190729135256j:image

 

ビーズで出来た鳥さん。


f:id:dakatabi:20190729135303j:image

 

中には、マリメッコとのコラボ茶室も!

3畳やし、炉もないし色々おかしくない!?って思ったけど、考えた上の設計だったようで失礼しました.....笑

 


f:id:dakatabi:20190729135306j:image


f:id:dakatabi:20190729135253j:image

 

鳥のモチーフ可愛いです。


f:id:dakatabi:20190729135310j:image

 

もちろん食器の展示も!

ティーマもパラティッシも欲しい!


f:id:dakatabi:20190729135239j:image

 

展覧会を楽しんだあとは近くのカフェ「コホロ」へ。


f:id:dakatabi:20190729135313j:image

 

エルマーズグリーンカフェと同じ系統だったみたいで、大好きなパウンドケーキ、ウィークエンド頂きました!


f:id:dakatabi:20190729135300j:image

 

灼熱の中、美味しいアイスラテで生き返ったー♪