だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【GW旅最終日】イッタラ&アラビアセンターでお買い物!

更新サボりすぎて久しぶりになってしまいました。

GW旅の最終日です。

 

午前中にイッタラ&アラビアセンターに行ってきました!

 

f:id:dakatabi:20190713202401j:image

 

ヘルシンキの中心街から少し離れているものの、トラムに乗ったらすぐ到着。

有名な煙突が目印です。

 


f:id:dakatabi:20190713202349j:image

 

ひぃー!もう入り口の壁からしてオシャレ。

1階のショップから上の階にはミュージアムまで色々入ってます。


f:id:dakatabi:20190713202358j:image

 


f:id:dakatabi:20190713202412j:image

 

ここが噂のショップやな!よーし!買うでー!大枚叩くでー!

 

f:id:dakatabi:20190904142019j:image


f:id:dakatabi:20190713202354j:image

 

所せましと食器があって、楽園です!まさにパラティッシ!

が、肝心のパラティッシ、値引きはされてたけど手が出ず撃沈.....(さっきの買う気どこいった)


f:id:dakatabi:20190713202404j:image

 

そこで見つけたマイニオシリーズ!

店員さん曰く(日本人の店員さんが色々親切に教えてくれました)、日本ではネットの取扱はあるけど、店頭には並んでないとのこと。

柄も好みでお値段も可愛いし、自分用、お土産用とカートはマイニオ一色。


f:id:dakatabi:20190713202408j:image

 

特に買ってよかったのが、鍋敷き。

キッチングローブの下にチラッと見えてるやつです。

軽いし、嵩張らないし、可愛いし、お土産にも喜んでもらえたのでおすすめです。

 

とってもチャーミングで素敵な店員さんにお会計してもらい、免税の説明も受け、幸せな気分でショップを後にしました。 

 

f:id:dakatabi:20190904141948j:image

 

買い物の後は、1階のカフェで休憩です。

山積みのパラティッシのお皿を一枚取り、カゴに入ったシナモンロールを取るというだけの行為がたまらなく幸せ.......!!

 

このあと上の階もゆっくり見たかったけど、時間もあんまりないし、荷物も重いので、泣く泣く次回のフィンランド旅(この時点で未定)に回すことにします。

 

行きたい所を敢えて残すことで、また次来れるような気もするしね!