だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【パリ・セーヌ川クルーズ】時差ボケには気をつけて!

これは到着二日目にセーヌ川ディナークルーズに参加した時のお話。 やっぱりパリといえばセーヌ川クルーズでしょ! と安易な考えのもと、旅行会社のディナークルーズをちょっと奮発して予約しました。 当日、ホテルに20時頃にお迎えが来て、運転手のお兄さ…

【パリ・国立自然史博物館】ガイドブックでは控えめだけど、とても良かった穴場スポット!

パリ最終日のこの日は、ちょっと気になっていた国立自然史博物館へ。 ふらっと行ったのに、予想以上に楽しかった!! 中でも私が訪れたのは進化の大ギャラリー。 どうでしょう! このたくさんの動物たちの生き生きした様子。 現実にはありえない肉食動物も草…

【ブリュッセル・食編】ベルギー名物6つ押さえた!

違う国に行くならやはり、グルメも押さえなければ。 とベルギーの名物について調べたところ....... GODIVAのチョコがけいちご ムール貝のワイン蒸し コロッケ ビール フリッツ ワッフル いやー、いっぱいあるわ。 でも全部食べてきたので、一挙公開! GODIVA…

【ノートルダム大聖堂】また会おうね......

今朝、ニュースを見て驚きました。 昨年9月に私を魅了したノートルダム大聖堂が...... 教会内は今どのような状態になっているのかとても心配です。 たった一度訪れた私でも心締め付けられる思いなのに、毎日大聖堂を近くに感じて生きてきたパリの人たちの心…

【ブリュッセル・後編】美術史の記憶蘇る!

興奮で外観撮るのを忘れるというミスを犯しつつ、王立美術館に到着。 隣にはマグリット美術館も併設されていて、かなり行くか迷ったんですが、時間の都合で、王立美術館のお目当ての作品だけを狙いすましていく作戦にしました。 吹き抜けの広々とした空間で…

【ブリュッセル・前編】念願の世界遺産に囲まれて!

やってきました、ベルギーはブリュッセル! 駅で早速気づいた違和感。 やたらと2種類の言語で書いてあるのばっかりじゃない......? なんでも、ブリュッセルではフランス語とオランダ語の二か国の表示が義務付けられているらしい。 ご苦労さまです。笑 ブリ…

【タリスに乗ってパリーブリュッセル】国境越えていざ行かん!

今までヨーロッパ旅行はツアーでしか行ったことがなく、 自分で列車の予約を取り、駅まで行って、そのまま国境を越えるなんて初体験! チケットちゃんと取れてるかな? 朝駅までたどり着けるかな? と色々不安になりながらも、パリ北駅に到着。 (北駅に行く…

ラデファンスにいた可愛い子たち!

背景の晴天ほど映えるものはない! と常々思ってます。 そして映えてます、凱・旋・門! 思ってたより断然立派。重厚感すごい。 以前は上に上れることも知りませんでした。でもよく見ると屋上にぽつぽつ人影!笑 パリ名物の永遠と続く螺旋階段にひるむことな…

【オランジュリー美術館】いつかきっとジヴェルニーへ!

ピクニックの後でお散歩しながら、あっという間に到着したのはオランジュリー美術館。 長い行列もなく、こじんまりした外観からして、とっても好み。 あの有名な睡蓮だけでなく、色んな作家の作品があるのがまた楽しい。 中でも気になったのがアンリ・ルソー…

【カルーゼル庭園】これぞ至福のランチタイム!

梅田の百貨店で買えるけど、やっぱり行きたい本番のPAUL! もちろん店舗もいいけれど、このカルーゼル庭園にあるここ! お昼頃に行くとこの人だかり。やはり人気や。 セットメニューがいくつかあって、サンドイッチとドルチェとドリンクを選べるものにし…

【ルーブル美術館】脚に貼り付く布の、美しいこと!

パリに来て、世界三大美術館のルーブル美術館に行かないわけはない。 噂に聞くルーブルはとにかく見るものが多いと言うことで、3時間程のガイドツアーを事前に申し込んでいました! オルセーであの疲れを経験していたので、大正解!(予約してた私ありがと…