だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【タリスに乗ってパリーブリュッセル】国境越えていざ行かん!

 
今までヨーロッパ旅行はツアーでしか行ったことがなく、

自分で列車の予約を取り、駅まで行って、そのまま国境を越えるなんて初体験!

 

チケットちゃんと取れてるかな?

朝駅までたどり着けるかな?

と色々不安になりながらも、パリ北駅に到着。

(北駅に行く途中、乗り換えする駅で一旦降りた瞬間に、目的の路線への乗り換え出来ませんって書いてあって、めっちゃ焦って経路変更したけど!急にやめて!笑) 

 

 f:id:dakatabi:20190410211606j:plain

 

f:id:dakatabi:20190410211648j:plain

 

9:25発ブリュッセル中央駅行きのタリス。これこれ。

 

f:id:dakatabi:20190410211740j:plain

 

出発の列車は青色、到着の列車は緑色かな。 

 

f:id:dakatabi:20190410212041j:plain

 

ついにタリスに乗り込みます!

2015年にタリスでテロがあった事を知り、結構ビビってました。

でも持ち物検査あるみたいやし、大丈夫大丈夫と思って来たら、

検査がない..........!!!!!

 

 列車に乗る時に、係員にチケット見せるだけ。

そんだけでええんかいっ!!

手間やし、時間かかるのは面倒やけど、ちょっとぐらいやった方が......

まぁええねんけど.......笑

 

f:id:dakatabi:20190410211844j:plain

 

中には売店があり、コーヒーを購入し、昨日食べきれなかったPAULのドルチェと共に頂きます。これがまたおいしい。

 

f:id:dakatabi:20190410211800j:plain

 

パリから少し走ると、こんなに広い大地が。

フランスも農業大国やもんなぁ。北海道みたい。

 

f:id:dakatabi:20190410211924j:plain

 

隣には日本人親子とフランス人らしきビジネスマン。

少しフランス語で会話してました。

私も大学の時第2外国語でフランス語専攻してたのになぁ.........何一つわからん。

 

f:id:dakatabi:20190410212029j:plain

 

さぁ目指すはベルギー!

約1時間半の鉄道の旅です。