だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【ノートルダム大聖堂】そうか、だから階段か!

 

始まりました、6日間のパリ滞在記!

ホテルで例の幸せな朝食を堪能し、地下鉄でノートルダムへ向かいます。

 

dakatabi.hatenablog.com

 

 ホテルそばの、オペラガルニエに外からちょこっとご挨拶。

青い空に輝く金色よ.......あぁ美しい。

 

f:id:dakatabi:20190327225713j:plain

 

地下鉄の駅でヨーロッパ名物(?)のアンケートスリ集団に囲まれながらも、無事シテ島に上陸。

そしてノートルダム大聖堂とご対面。(肝心の大聖堂の写真が、ない.....笑)

 

 私が楽しみにしていたのは、大聖堂の塔とそこにいるシメール!

そのために朝早くにここにきたのよね。

 

塔へ登るには入場制限があり、私が行った時は大聖堂向かって左側の塔入り口付近にある、機械で何時から何時といくつか選択肢があり、その中から自分が入りたい時間のものを選び、券を発行し、その時間に入り口で券を見せ、入るというものでした。(長蛇の列を作るスタイルじゃなかった)

 

入場すると、ひたすら螺旋階段上ります。

 

それにしてもエレベーターないって強気やわ。足腰悪い人どうするんやろ。大阪城ですらエレベーター付いてんのに。

いや、待てよ、だからいいのか!だから昔の建物そのまま残せていいのか。

日本人ならバリアフリーや何やら言って付けてしまうよな、そこをあえて付けないフランス人の潔さ........ほほぅ、さすがやな。

とか一人で考えながらようやく登りつめた!

  

f:id:dakatabi:20190327225820j:plain

 

パリの街を見渡せる、この最高の眺め。

パリ改造計画進めたオスマンのセンスに脱帽。笑

 

f:id:dakatabi:20190327225919j:plain

 

このシメール可愛いから、前々から2ショット撮ろうと決めてたのに、落下防止の金網に阻まれた。しゅん。

 

f:id:dakatabi:20190327230008j:plain

f:id:dakatabi:20190327230137j:plain

 

え!何食べてんの!?的な間近で見るとちょっと恐い子もいてますが、みんな個性的でかっこよくキリッと、大聖堂を守っていました。

さ、高いとこ恐いし引揚げましょう!(←高所恐怖症)

 

f:id:dakatabi:20190327230232j:plain

下りてきて、すぐ横のお店で食べたヌテラクレープ。

生地にヌテラとお砂糖だけのシンプルなものなのに美味しかったの、これが!

幸せ気分で次行こか。