だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【ブリュッセル・前編】念願の世界遺産に囲まれて!

やってきました、ベルギーはブリュッセル

 

駅で早速気づいた違和感。

やたらと2種類の言語で書いてあるのばっかりじゃない......?

 

なんでも、ブリュッセルではフランス語とオランダ語の二か国の表示が義務付けられているらしい。

ご苦労さまです。笑

ブリュッセル人は生まれながらにしてバイリンガルになる運命なんか!すごい。

 

f:id:dakatabi:20190413211414j:plain

 

 

f:id:dakatabi:20190413211440j:plain

 

ブリュッセル中央駅から少し歩くと........

着きました!

世界遺産グランプラス。

 

細い通路から広場に足を踏み入れると、バーっと視界が開け、そこには心ときめく空間が。

市庁舎などの美しい建物に四方を囲まれます。

 

f:id:dakatabi:20190413211456j:plain

 

以前「世界で最も美しい広場」とテレビで紹介されていて、興味はあったものの、

他にもヨーロッパ行きたいとこあんのにわざわざベルギーは行かんなぁっと思っていたのに....!

 

まさかパリから日帰りで来れるとは。

ありがたやー。

 

f:id:dakatabi:20190413211521j:plain

 

念願の世界遺産を十分拝んだ後は、あの有名な小便小僧見なあかん!

 

小便小僧のジュリアン君。

え、その変装は一体......?

 

f:id:dakatabi:20190413211636j:plain

 

ピエロみたいなよくわからん格好じゃなくていつもの君が見たかったのに!

なんか色々がっかりやわぁー!笑

 

 

とりあえず、ブリュッセルで見たいところ見れたから少しのんびりお散歩しよっと。

 

f:id:dakatabi:20190413211737j:plain

 

ひときわ大きなブリュッセル公園を通り抜け、突き当りにはブリュッセル王宮。

ベルギーの国旗も可愛いな。

 

f:id:dakatabi:20190413211817j:plain


どこ行こうかなと地図を見ていると、近くに王立美術館とマグリット美術館があるらしい。

うおー!美術館が私を呼んでいる!

........気がする!