だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【パリ・セーヌ川クルーズ】時差ボケには気をつけて!

これは到着二日目にセーヌ川ディナークルーズに参加した時のお話。

 

やっぱりパリといえばセーヌ川クルーズでしょ!

と安易な考えのもと、旅行会社のディナークルーズをちょっと奮発して予約しました。

 

当日、ホテルに20時頃にお迎えが来て、運転手のお兄さんが爽やかに言いました。

「じゃ、23時ぐらいに迎えに来るね。」と。

 

え!なんで!? めちゃくちゃ遅ない!?

私もういつもやったら寝る時間やねんけど!!

ちょ、お兄さぁーん........!!

 

でも待てよ、クルーズ21時からみたいやし(ここに来るまで気にしてなかった)、

確かにそれくらいの時間なるわ........

ディナーというより夜食の時間やねんけど、こんなもん?笑

 

f:id:dakatabi:20190423220751j:plain

 

ぶつくさ言いながらも乗り込んだ船はすっごく良かった!

アジア系の観光客が全くといっていいほどいなくて、それがまた良し。

 

静かに動き始めた船は、セーヌ川にかかる数々の橋の下をくぐり抜けます。

 

今日渡った橋に、明日渡ろうと思ってる橋。

昼間とは違う表情にまた一段とテンション上がります!

 

f:id:dakatabi:20190423220814j:plain

 

なんか顔いっぱい付いてる橋があったり。

ちょっと生首っぽくて怖い.....。笑

 

手元にあった簡単な地図と外の景色を楽しみながら、

ディナーもゆっくり頂きました。

 

まさに優雅な時間。

f:id:dakatabi:20190423220825j:plain

 

f:id:dakatabi:20190423220832j:plain

 

f:id:dakatabi:20190423220839j:plain

 

と、思いきや、、、

私の睡魔がもうMAX!!

 

時間も遅めな上に、時差ボケも相まって

ご飯食べてても、外眺めてても、何してても............とにかく眠い!!

まぶたが落ちる!!!!

 

もう、船を漕ぎ漕ぎ(クルーズだけに笑)、意識朦朧としながらも、楽しみました。笑 

 

f:id:dakatabi:20190423220917j:plain

 

エッフェル塔の夜の姿にもうっとり。

 

f:id:dakatabi:20190423220931j:plain

 

最後に自由の女神を眺め、ついに港へ帰ります! 

 

約束通り23時にお迎えに来てもらい、ホテルに着いてベッドに倒れ込み、

これからはディナークルーズは絶対に、旅の後半に入れようと心に堅く誓い、

眠りに落ちたのでした。