だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【関空→ヘルシンキ】フィンエアーの深夜便めっちゃいい!

 かなり久しぶりの記事になってしまいました!

GWは計画通り、

フィンランド・ヘルシンキ→ロシア・サンクトペテルブルク→エストニア・タリン

の三ヶ国巡って無事帰りました。

 

また少しずつアップしていきます。

 

関空を深夜の1時半に出発のフィンエアーで向かいます。

普段ならとっくに布団に入っている時間....。

搭乗時間を待つまで、ねむー!

 

関空出発最終の便でした。みなさん遅くまでご苦労様です。

 

飛行機も無事離陸し、約10時間のフライトやけど、機内食どんな感じなんやろ?

やっぱり2回ぐらい出るかな?でもさすがに深夜やしお腹も減ってな

 

 

出たーーーー!

すぐ出た!

結構がっつりでた!

おにぎりが個包装になってるのは気遣いやと思うけど、

いや、そもそもごはん付いてるし!笑

 

f:id:dakatabi:20190521222733j:plain

 

早速突っ込みどころ満載でしたが、梅おにぎりはバッグに詰め込み、他はしっかり完食しました。(もったいないからね!)

 

寝てる間にすいすい進み(普段飛行機であんまり寝られない私も、真夜中すぎて寝られるという奇跡!)、朝ご飯の時間♪

この洋食感好き。

 

f:id:dakatabi:20190521222738j:plain

 

ついにヴァンター空港に到着です!

現地時間は朝の6時ごろ。

気持ちいい早朝の空です。     

 

トランジットの方が多いみたいで、

到着出口が「え?こっち?」ってびっくりするくらい細い通路でした。笑

みんなどこ行くんやろ♪

 

f:id:dakatabi:20190521222742j:plain

 

2015年から運行開始したというリング・レール・ラインに乗って、

ヘルシンキへ向かいます。

表示が可愛いくてわかりやすいので、駅までは迷うことなくすぐ行けます。

 

f:id:dakatabi:20190521222750j:plain

 

ホームの券売機でデイチケットを購入し(12€)、乗り込む。

車内も広くて綺麗で、言うことなし!

 

f:id:dakatabi:20190521222832j:plain

 

30分ほどでヘルシンキ中央駅に到着!

電車の色味がもう素敵!

 

f:id:dakatabi:20190521222837j:plain

 

この時、まだ朝の7時ごろ!

深夜便のおかげで睡眠もしっかり取れて、

これから楽しい一日の始まり♪

 

こんなスムーズな旅の幕開けできて、深夜便の良さを実感.....。

仕事終わりに出発出来るし、これなら無理したら3連休でもいけるな。

ってこの時点ですでに再訪すること考えてたよ(笑)