だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【GW旅1日目・ヘルシンキ市内観光】まずはさくっとド定番の観光地!

ヘルシンキ中央駅からトラムに乗り、一旦ホテルで荷物を預かってもらい、

早速、市内観行行きますか!

 

これを見ないと始まらない!

ヘルシンキ大聖堂。

青空に映える白亜の大聖堂が撮りたくて、見事な快晴がありがたい。

朝早めに行くと人も少なくおすすめです。

 

f:id:dakatabi:20190523183109j:plain

 

ちなみに入り口は正面ではなく左側です♪


f:id:dakatabi:20190523183216j:plain

 

頭上にはカモメが鎮座しています。

いや、でも待てよ。

ガイドブックの写真もカモメ付きで「アレクサンドル2世像」って書いてあるし、カモメありきの銅像に違いない.....笑

 
f:id:dakatabi:20190523183307j:plain

 

小腹も空いたし、向かうはオールド・マーケットホール!

可愛い煉瓦造りです。

ちなみにすぐそばのマーケット広場は朝早いからか、お店の数も少なくまばらだったのでこの時はスルーしました。


f:id:dakatabi:20190523183348j:plain

 

ぐるっと一周して、フィンランドのスタバと名高いロバーツ・コーヒーで今日これからの作戦会議!

 

名物のシナモンロール頂きます♪

ファッツェルのチョコが付いてるところがなんともにくい♡


f:id:dakatabi:20190523183428j:plain

 

小腹を満たした後はランチ!(え、逆?)

ソッパケイティオ!

・魚介のスープ

・アスパラガスのスープ

 

魚介の方は定番商品で、アスパラガスは季節のメニューかな?

そりゃ有名な魚介のスープもさることながら、アスパラガスがもう、、、

めちゃくちゃおいしい!

味が濃厚やけどしつこくない、明日も明後日も飲みたいスープでした。


f:id:dakatabi:20190523183522j:plain

 ちなみにパンは食べ放題です♪

 

  さーて、午後は行くとこいっぱいや!