だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【GW旅2日目・サンクトペテルブルク】ネフスキー通りとロシア土産

 

エルミタアージュも楽しんだし、食べたいもの食べたし、後は町をぶらりしてお土産買って帰ろうかな!

 

ネフスキー通りを歩いてるとそれだけで見どころがぞくぞく出てきます。

ですが、エルミタアージュでもう満足した私は、結局どこも中には入らず(え.....やる気のなさ)外観だけしっかり楽しみました!


f:id:dakatabi:20190616190147j:image

カザン大聖堂

 翼を広げたような姿で、広場?にはたくさんの人が休憩中。

モデルにしただけあって、サン・ピエトロ寺院と似てます!


f:id:dakatabi:20190616190140j:image

シンガー社

 すごいオシャレな建物!ここ何!

と思ったら実は本屋さんで、一階では観光客向けのお土産も少し売っていて、見ているだけでも楽しめました。


f:id:dakatabi:20190616190134j:image

血の上の救世主教会

 名前がなんともインパクト強め。

見た目も、たまねぎ頭にスタッズ(ではないと思うけど.....)付いてて、これぞロシアの教会という雰囲気です。

 修理中か改修中か、残念ながらメインの塔がミイラ状態。

 

さて、帰る前にお土産買わねば。

とりあえず、赤ちゃんの絵が特徴的な美味しいチョコとか、色々買いました。

でもね、もう気になってしゃーないのよ。

.....プーチンが。


f:id:dakatabi:20190616190144j:image

 

こっちにはプーチンマグ、あっちにはプーチンカレンダー、そっちにはプーチンTシャツ。

いじりすぎちゃいますの!?っていうくらい所狭しと溢れるプーチン。


f:id:dakatabi:20190616190137j:image

 マグ、ネタとして1つぐらい買いたい。でももらった人絶対いらんよな。

カレンダーを家で飾るか!?いや、でも来年ずっとプーチンに見守られてるとか、考えると結構シュール。

うん、ここは冷静に買わないという判断をしよう。

と決心した私の隣で誰かさん、嬉々として自分用にTシャツ買ってました!(やるな)


f:id:dakatabi:20190616190130j:image

ちょっとお茶して時間潰しつつ駅まで戻ってきました。

夜20時でもまだ明るいのいいわ-。


f:id:dakatabi:20190616190154j:image

帰りはアレグロの例の食堂車で、軽めのディナー。

サーモンスープおいしい......!!!!

またしても感動しつつ、ヘルシンキに帰ったのでした。