だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

海外の鉄道旅に夢中!タリスやアレグロ、まだまだ乗りたい!

 

私は、去年フランスに行く前にヨーロッパには2度行ったことがあって、どちらも添乗員さん付きのツアーで参加しました。自分で鉄道のチケットを買って移動するなんてとんでもない!と思っていました。

 

ですが、ヨーロッパの素晴らしいところは陸続きで隣国にいけること!

実は飛行機が苦手な私にはもってこいの場所なんです!

 

 それで、パリ旅行の際に思い切って「えいっ!」とパリ発ブリュッセル行きのタリスのチケットを購入しました。

 

自分で苦労(というほどでもないか)して手にしたチケットで、無事目的地まで行けた時の達成感は、より旅の思い出を豊かにしてくれました!

 

まだ国境を越える列車は2種類しか乗ってませんが、ご紹介。

 

タリス

  パリからブリュッセルまでたったの1時間半!

京都行くぐらいの気軽さや。いいなー。

出国入国審査もないからほんとに乗るだけ。

f:id:dakatabi:20190605200212j:image

 

赤の車体が特徴的


f:id:dakatabi:20190605200125j:image

 

これといってすごいモノが売ってる訳ではないけど、車内で何か買いたいタイプの私はテンションマックス!(新幹線でも必ずホットコーヒー頼みます!)


f:id:dakatabi:20190605200209j:image

 

パリ市内では見られない風景がまたよし。

 f:id:dakatabi:20190605200225j:image

 

www.dakatabi.com

 

 

アレグロ

 

 ヘルシンキからサンクトペテルブルクまで3時間半。

アレグロはロシアのビザを取得した上での出国、入国手続あり。

なかなかの挑戦でした!

f:id:dakatabi:20190605200337j:image

 

よく見ると車体のデザインオシャレやなぁ。


f:id:dakatabi:20190605200340j:image

 

愛しの食堂車!!何度見ても可愛い空間♡


f:id:dakatabi:20190605200344j:image

 

列車の中とは思えないメニューの充実ぶりです!

f:id:dakatabi:20190606095357j:image
f:id:dakatabi:20190606095354j:image

 

そういえばフィンランドで頂くカフェラテはいつも耐熱ガラスのコップだったような。


f:id:dakatabi:20190605200350j:image

 


f:id:dakatabi:20190605200347j:image

  白樺の木って北欧っぽい!キシリトール!

 

www.dakatabi.com

 

列車旅っていってもふたつとも日帰りだったので、今後はシベリア鉄道も乗りたいし、スイスの登山鉄道や、フィンランドでもヘルシンキからロヴァミエミの寝台列車があるらしくめちゃくちゃ乗りたい!!

 

いやー、飛行機以外の選択肢があるって素晴らしい!笑