だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

フィンランド人てどんな人?私の実例4つで検証!

f:id:dakatabi:20190526153044j:plain


 もちろん個人差はあるだろうけど、短い滞在期間で私が出会ったフィンランドの方々、こんな人たちでした!

検証するのに事例4つて少なっ!って自分でも思うけど、お気になさらずまぁどうぞ(笑)

 

実例1

【ホテルにて】

朝の7時ごろホテルに着いて、受付のお姉さんに、

「今日から宿泊予約で、ちょっと早いんですが、荷物預けてもいいですか?」と聞くと、

「もちろん!荷物置き場の鍵あけるわね!」

「あ、ちょっと化粧したいからもう少ししあとでもいいですか?」

「そういうことなら、化粧室はここにあるから使ってね!」と終始笑顔で、わざわざ案内してくれた!

 

親切度★★★

丁寧度★★★

笑顔★★★

 

実例2

【路上にて】

横断歩道のない道で渡ろうとすると、だいたい最初に来た車が止まって、渡らせてくれる!

 

優しさ度★★★

心の余裕度★★★

あおり運転するような人にまじで見習ってほしい度★★★

 

実例3

【トラム乗り場にて】

4/30の深夜12時頃、サンクトペテルブルクから帰りにヘルシンキ中央駅に着くと、なにやらお祭り騒ぎ。

夜は意外とファンキーな町なのか......とびっくりしていたら、横にいたお兄さんが

「今日は町中カオスでしょ?」と話しかけて来てくれて

・5月1日のメーデーは大きなイベントで、前日は前夜祭で若者はみんなお酒を飲んで   遅くまで楽しむこと

メーデーにはみんな帽子を被ること 

・当日はカイヴォプイスト公園でピクニックすること

・明日時間があれば行ってみたらいいよ

等々詳しく話を聞かせてくれて、私の旅の予定のことなどもたくさん話して、途中の駅で降りていきました。

 

フレンドリー度★★★

親切度★★★

見知らぬ外国人に自国の文化を教えてあげる愛国心度★★★

 

実例4

【路上にて2】

 ある朝、トラムの切符を買おうと券売機を探していたら、それらしきものを発見!

近づいてぽちぽち触っているとなんか違う.......。お!駐車券の発券機か.......

と立ち去ろうとしたその時!

向こうからサングラスを掛けてひげを生やした強面のおっちゃんが「Hey!!(怒ってる)」って言いながらこちらに近付いてくる.....

周り誰もいない.........やばい、なんかいらんことしたかも!

絶対怒られるー!ぎゃー恐いー!

とっさに「すみません。トラムのチケットとちょっと間違えて.......」と言うと、

おじさん「今日はな、祝日やから駐車料金いらんで。え?トラムのチケット?それやったらあそこのキオスクで売ってるで。1デイチケットなら置いてると思うわ。駐車券かと思ったから。ま、君らが車持ってればの話やけどな(笑)」

.............ってええ人なんかぁーーーい!!!!

 

優しさ度★★★

見た目とのギャップ度★★★

 最後にちょっとユーモア取り入れるおちゃめ度★★★

 

 

検証結果

フィンランド、優しい人が多くてとってもいい所!!!