だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【GW旅2日目・サンクトペテルブルク】エルミタージュ美術館本館を駆け足で巡る

 ついに憧れのエルミタージュ美術館内に入りました。

サンクトペテルブルクの滞在時間から考えて、本館と新館合わせても早足で3時間ぐらいで回る計画。


 まずは大使の階段からスタートです!

豪華絢爛な装飾いっぱいで、ヴェルサイユ宮殿を彷彿とさせます。

 

家こんなきらびやかやったら絶対落ち着かへんわ-!

全然羨ましくないわー!

っていう、庶民のつよがり..........笑

 

f:id:dakatabi:20190604195544j:image

 

地球の歩き方と、館内地図を両手ににらめっこしながら最短距離で回る予定が、この巨大迷路で早速迷ってます!

 

行く予定のなかったとっても素敵なニコライ2世の書斎。      

迷った故の素敵な出会い♪

f:id:dakatabi:20190605092241j:image

 

 すぐ来れる予定が、大回りしてようやくパヴィリオンの間に到着!(20分ぐらいは彷徨った....)

 
f:id:dakatabi:20190604123027j:plain

 

部屋の真ん中に鎮座する「孔雀の時計」

エカチェリーナ2世へ愛人から送られたプレゼントだそう。

愛人からこんなプレゼントもらうて......(突っ込みどころ多すぎて.....)

 

そしてこれが動くんです!!孔雀が羽を広げて回るんです!

隣で映像が流れてました!

今でも変わらず動かせるなんて、すごい。

 

 その後も、とにかくガイドブックに載ってるものは制覇しようと奔走します!

f:id:dakatabi:20190604123455j:plain

レオナルド・ダ・ヴィンチ「リッタの聖母」

f:id:dakatabi:20190605092248j:plain

ゴヤ「アントニア・サラテの肖像」

f:id:dakatabi:20190604123317j:plain

ラファエロの回廊

f:id:dakatabi:20190605092301j:plain

エル・グレコ「使徒ペトロとパウロ」


 

 そして、レンブラント「ダナエ」。

 

 1985年に観客によって、ナイフで刺され、硫酸をかけられ、かなりの損傷を受けました。そして12年の歳月をかけてできる限りの修復が施されたとか。

 

その事件から液体の持ち込みは禁止されています。


f:id:dakatabi:20190604123123j:plain

 

f:id:dakatabi:20190604123202j:plain

レンブラント【放蕩息子の帰還】

いい歳してほんま困ったやつやでー。ようやく帰ってきよったわ。

ってこんな感じかな!

 

さーて、ガイドブックをコンプリートして向かうは印象派が待つ新館へ!