だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【ブリュッセル・食編】ベルギー名物6つ押さえた!

違う国に行くならやはり、グルメも押さえなければ。

とベルギーの名物について調べたところ.......

 

  1. GODIVAのチョコがけいちご
  2. ムール貝のワイン蒸し
  3. コロッケ
  4. ビール
  5. フリッツ
  6. ワッフル

いやー、いっぱいあるわ。

でも全部食べてきたので、一挙公開!

 

 

  1. GODIVAのチョコがけいちご

f:id:dakatabi:20190416203204j:plain

 

GODIVAの包み紙がすでにオシャレで勝った甲斐ある!笑

確かチョコの種類がビターとミルクの2種類あって、ミルクを選びました。

甘酸っぱいいちごに甘いチョコ......

それぞれとっても美味しくて最強タッグでした。

 

f:id:dakatabi:20190416203355j:plain

 

グランプラス内にあるGODIVA本店、こんな店構えです。

 

f:id:dakatabi:20190416203136j:plain

 

店頭にこんな風に陳列されてます。

私の事前調べによると、このチョコがけいちご、本店限定となっていた気がするけど、

後で行った小便小僧の向いの店舗でも売っていたので、私はそちらで買いました。

ベルギーの国内限定とかなのか.....?

 

 

2.ムール貝の白ワイン蒸し・コロッケ・ビール

ランチのお店をめっちゃ探して、最終的に

「AUX ARMES DE BRUXELLES」

というお店に決めました。

 

観光客が少なく、テーブルの担当の方もお店の雰囲気も素敵でここに決めて正解!

 

f:id:dakatabi:20190416203234j:plain

 

写真見返すだけでお腹減ってくるわー.......。

ムール貝もコロッケ(クリームコロッケです)もとーっても美味しかった!

親切にムール貝の食べ方まで教えてもらって、ありがとうございました。

 

f:id:dakatabi:20190416203214j:plain

 

普段飲まないので、種類とか全くわからず、とりあえず安めで小さいビール。笑

 

f:id:dakatabi:20190416203223j:plain

 

 3.フリッツ

 「ベルギー名物」って調べると、まぁ間違いなく出てくるフリッツ。

ブランプラス付近の人気そうなお店で買ってみました。

 

f:id:dakatabi:20190416203257j:plain

 

.........いや、普通のフライドポテト!!!!笑

フリッツとは一体........

なにはともあれ、揚げたお芋はおいしいのぉ。

 

 

4.ワッフル

何故だろう。

事前にワッフル屋さん調べていたはずなのに、本当に適当に目の前にあったお店に入ってしまった。(たぶん色々食べておなかいっぱいで、食に対する意欲が減少していたせい笑)

 

入った瞬間に感じた、ここ絶対チェーン店!

 

ま、でもワッフルは普通においしかったです。

ベルギーでワッフルを食べたということが大事やもんね、うん!

 

f:id:dakatabi:20190414185149j:plain

 

お会計の時にラテン系の店員さん2人にめちゃくちゃ笑顔で「チャオー!」ってお手振りされました。

 

最後の最後に店間違えたー!笑