だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【GW旅2日目・サンクトペテルブルク】エルミタージュ美術館新館は印象派の作品の宝庫!

 さて、本館を出て、向かいの新館へ向かいます。

新館の場所については、1つ前の記事に書いた通りです♪

www.dakatabi.com

立派な建物!元参謀本部です。

f:id:dakatabi:20190606123719j:image

 

早速絵を見たいところですが、つ、疲れた......。

 

巨大な美術館あるあるの、”絵素晴らしいねんけど、歩きっぱなし立ちっぱなしで足腰辛くて集中できひん症候群”を打破するために一旦休憩挟みます!

 

f:id:dakatabi:20190606123725j:image

新館1階にあるカフェラテとピロシキ食べてエネルギーチャージ!


f:id:dakatabi:20190606123722j:image

本館と打って変わって、めっちゃ現代的な内装です。


f:id:dakatabi:20190606123700j:image

館内表示もまさかのライトで、おしゃれやなぁ。

 

目指す印象派は4階です。

想像よりたくさんの作品がここに!

モネ、ルノワール、ゴーギャン、ゴッホなど見どころ満載です。


f:id:dakatabi:20190606123657j:image


f:id:dakatabi:20190606123710j:image


f:id:dakatabi:20190606123713j:image


f:id:dakatabi:20190606123706j:image


f:id:dakatabi:20190606123703j:image

 

個人的に特に楽しみだったのが、マティスの「ダンス」

大きいキャンバスでダンスの躍動感が伝わります!

マティスの作品はどれも色遣いが鮮やか。


f:id:dakatabi:20190606123654j:image

 

そして「ダンス」の隣に飾られている「音楽」がこちら。


f:id:dakatabi:20190606123716j:image

 

えーと......こんなん言ったらあかんねんけど、絵の上手い人が描くからこその素晴らしさってたぶんあるんやと思うねんど。

 

でも、これ.....

小学5年生が夏休みの宿題に描いた絵にしか見えへん.......。

 

いやぁ.......アートって凡人には理解できひんとこもあって、それもまたよし!

 

ってことで、新館しっかり楽しんで、1階でエルミタージュオリジナルのトートバッグ買って(お気に入り!)美術館を後にしました。

 

次はサンクトぺルブルクの町へ繰り出すぞ!