だから旅は面白い!

~ちょっと関西弁強めでお送りする私の旅記録~

【GW旅3日目】タリンでの食事はVaikeで決まり!

タリンでのランチのお話です♪

どこに行けばいいのかわからず、ガイドブックに載っていた「ラタスカヴ・クーステイスト」というお店を目指して行きました。

 

が、地図の目的地あたりを行ったり来たり。

わからん!

看板もないし、、、ここ??うーん。閉店したんかな?

っていう感じで、しょうがないので違う名前のお店に恐る恐る入店。

 

私「こんにちは」

店員さん「予約してますか?」

私「してないんです......。(そんな人気店なのか!)」

店員さん「ちょっとここはいっぱいだけど、少し向こうに姉妹店があるからそこよかったらどう?場所はここよ。」

私「ありがとう!いってみます。」

と立ち去ろうとすると、

店員さん「ちょっと待って。(隣のお兄さんを指さし)この人が空きがあるか今電話してるから。」

って仕事はやーーーー!

店員さん「空いてるみたいだからよかったら行ってみて。」

 

と親切な店員さんに勧められ、辿り着いたのは「Vaike(ヴァイケ?)」というお店。

 場所はここ!!

 

 

色とりどりのタイル貼りの内装が可愛い!

しかも店員さんのお姉さんも可愛いくて(タリンの女性綺麗な人多い)、接客も丁寧で優しい....!

 

f:id:dakatabi:20190713203236j:image

 

スープ、前菜、メイン2つを注文しました。

 

f:id:dakatabi:20190713203250j:image


f:id:dakatabi:20190713202725j:image


f:id:dakatabi:20190713202730j:image


f:id:dakatabi:20190713202708j:image

ちょっと料理の詳細は忘れてしまったわけですが.....ぜーんぶ美味しかったです。

盛り付けも手が込んでいて、目でも舌でも楽しませてもらいました!


f:id:dakatabi:20190713202715j:image 

その中で特に感動したのがこのパン。

注文せずに出てきます。

ホームメイドのようで、ふんわり甘くて、ライ麦の香りが豊かで大好きな味!ちびちび大事に食べました♡

 

f:id:dakatabi:20190713202734j:image

 

大満足でお店を出れば、目の前をアイスを持ったおじさん横切る!

うおー!食後のデザート!

きみに決めた!

とばかりに早速購入し、青空の下アイス片手にタリンの散策再び。

最高やないかーい!